file:///C:/Users/AOI_2~1.AOI/AppData/Local/Temp/google9783a15ac5bfbb69-2.html

イギリスビザ 延長の申請:始めました(2016年夏)

新橋のVFS Globalに、イギリスのビザの延長申請に行ってきました。今回もTier 4 (General)Studentビザです。

 

提出した書類(延長申請の場合)

  • 申請書を印刷したもの(オンラインで作成 Visa4UK - Welcome to Visa4UK
  • 現在のパスポート、過去に使用したパスポート(イギリスのビザスタンプがあるパスポートのみ提出が必要。(← LSEの留学生オフィス International Student Visa Advice Team (ISVAT)からのアドバイスによる)
  • 現在使用している英国ビザ。(私の場合は、今年1月に取得したBRP。これはパスポートにスタンプされているビザではなく、プラスチックのカード型のもの)
  • CAS (Confirmation of acceptance for study) statementを印刷したもの。CASは、これから入学する人には自動的にメールで送られてきますが、在校生がビザの延長申請をする場合は、自分でリクエストをする必要があります。LSEの学生は、こちらからリクエストできます。https://www.lse.ac.uk/intranet/students/registrationTimetablesAssessment/secure/CASrequest.aspx
  • 私が以前取得したビザに有効期限の間違いがあったのですが、そのときの修正についてBorder Agencyから受け取った手紙のコピー
  • また、新しく入学する方のビザ申請には、以前在籍した大学の卒業証明書など、CASで指定されている書類が必要です。

持っていったけれども必要なかったもの

  • 銀行の残高証明(日本人は、Low risk nationalということで、今回も必要ありませんでした)
  • 証明写真(写真は、申請手続きの一環としてビザセンターで撮影することになったそうです)

申請書の記入で迷ったこと&注意すべきだったこと

  • 申請書を印刷したあと、署名欄に記入する日付は、ビザセンターに行く日付を記入します。私は別の日付にしていたため、ビザセンターで手書き訂正しました。
  • イギリス入国予定日も変更することになってしまったのですが、オンラインの申請書では修正できず、ビザセンターで手書きで修正しました。
  • イギリスでMedical treatmentを受けたことがあるか、という質問については、風邪その他で普通のお医者さんに行ったことについては記入の必要はなく、手術など大きな 治療を受けた場合のみYesと記入するそうです。(LSEの留学生オフィス(ISVAT)からのアドバイスです。)
  • 申請書の中で、過去のビザ申請について、少々紛らわしい質問がありました。一つはHave you been issued any visa for the UK? 、もう一つはHave you made an application to the Home Office to remain in the UK? というものでした。前者はイギリス到着前に、日本でビザを申請&取得したことがあるかどうか、後者はイギリス国内でビザの延長手続きをしたことがあるかどうか、という意味でした。
  • LSEの場合、申請書の書き方を懇切丁寧に教えてくれるページがあります。下記のものは、イギリス国外からの申請方法ですが、イギリス国内から申請するためのバージョンもあります。(学校名やスポンサー校番号などはLSEのものになっていますので、他大学の方はお気をつけください。)

    http://www.lse.ac.uk/intranet/students/ISVAT/pdf/Tier-4-PDF/Guide-to-EntryClearance-form.pdf

  • ビザが発給されても、パスポート以外のSupporting documentsは原則として返却されません。ただし、返却してほしい場合は、原本のコピーを添えておくと、原本は返却してくれます。

その他

  • 昨日の申請受付の予約時間は9時15分でした。そこからしばらく待ち、手続きを終えてビザセンターを出たのは10時半を過ぎていたと思います。ビザを受け取るには3週間くらいかかると言われましたが、今回はPriority Serviceは使用しませんでした。後から思えば、Trackingの有料サービスを申し込めばよかったと思っています。
  • 申請書の控えはPDFでも保存し、それをLSEの留学生オフィス(ISVAT)にメールで送りました。所属大学は在学中の留学生のビザ更新の状況を、常時把握している必要があるそうです。(これから入学される方は、この連絡は必要ありません)。