file:///C:/Users/AOI_2~1.AOI/AppData/Local/Temp/google9783a15ac5bfbb69-2.html

子連れ大学院留学への道(その2):Tier 4 (Child) Student Visa スポンサー校探しの難しさ

2010年秋から、家族で東京に住みながら、イギリスの中学を再度探しはじめました。学校探しで重視しなければならなかったのは、下記の2点です。

 

結 局、上記2点をクリアできる学校は、ロンドン近郊で一つしか見つかりませんでした。ビザスポンサー校として登録している学校はいくつもありましたが、実際 に留学生を受け入れるのは、ビザの手続き上、学校側に負担であることから、「うちでは受け入れられません」と断られ続けました。また、イ ギリスでは、10年生(Year 10)と11年生(Year 11) の2年間が、カリキュラム上、一つの単位となっていて、Year 11で入学を受け入れるのは、学校にとっても大きな負担になることもわかりました。ロンドンで一つだけ見つかった学校も、イギリスにいる知人が校長先生に 相談してくれて、書類選考にこぎつけましたが、実際に学校を訪れてみると、残念ながらあまり雰囲気のよい学校ではなく、入学は断念することになり ました。そういうわけで、2011年の夏には、私が一人で渡英してLSEに入学し、息子は東京の家族のところから学校に通い続けました。