file:///C:/Users/AOI_2~1.AOI/AppData/Local/Temp/google9783a15ac5bfbb69-2.html

渡航準備:日本からロンドンへ持っていった物

ロンドンで生活するにあたって、日本から持っていって便利だったもののリストです。

  • パソコンと周辺機器
  • 常備薬、化粧品など、当座のもの。特に抗生剤。ときどき化粧水。
  • 眼鏡:イギリスでも一度作りましたが、あまりよい出来ではありませんでした
  • 文房具:日本のノート。その他文具は、ロンドンの無印良品MUJI)で、だいたい揃うと思います。ただし値段は高めです。
  • 日本のクレジットカードまたはデビットカードと暗証番号
  • その他いろいろ:インスタント味噌汁少々、下着類、靴、日本の折りたたみ傘、歯ブラシ、耳かきなど。100円ショップを一周すると、ご自分に必要なものが見つかるかもしれません。
  • その他オプション:①炊飯器:イギリスの電圧で炊ける小型のもの。現地でも買えますが、高額です。私は、日立 の3合炊き(RZ-EM5Y-BL [海外向けマイコン炊飯器3合 220V-240V ])を持って行きました。9000円弱だったと思います。)②日本の包丁
  • 旅行保険は、帰国するたびに3ヶ月ずつ入っています。ロンドンでは、旅行保険で、何度か日系の診療所に行きました。クレジットカードに旅行保険がついている場合は、そちらが使えます。もちろん、イギリスの医療サービス(NHS)もあるので、入っても入らなくてもと思います。

 

その他、気をつけたほうがよいことなど

  • 私は、郵便局から船便で荷物を送ったのですが、品名単価を購入時の価格にしたため、合計金額が高額になってしまい、イギリスで関税を取られました。船便はダンボールで二箱で冬物の衣類などが入っていました。関税の合計は日本円で2万円を越えたと思います。「洋服は、売っても中古の価値しかないんだから、新品の値段を書いちゃだめだよ」というのが、ロンドンの郵便局のアドバイスでした。なお、一定金額を越えた場合でも常に関税がかかるわけではなく、無作為に検品をしているとも、郵便局で言われました。
  • 東京の郵便局からSAL便も送ったのですが、こちらのほうは10日弱で順調に到着しました。ただ、郵便はイギリス国内に入ると追跡が難しくなりますので、大切なものはヤマト運輸などで送ったほうがいいかもしれません。
  • 渡英前に、日本の歯医者さんで異常がないかどうか、見てもらったほうがよいと思います。海外の歯医者さん探しは、一般的にハードルが高いです。